NiceHash Minerに手を出す

 初っ端なから躓いたわけだが、めげずにNiceHashMinerに手を出していく。

(11月14日)

NiceHash Minerとは

いろんなコインの採掘アルゴリズムの中からその時一番効率の良い採掘方法を選んで採掘してくれるすごいソフト。んでその掘った分をビットコインに変えて支払ってくれる。(実際は採掘してるというよりかは計算能力を売ってるみたいな感じらしい)

 

これの何がいいかというと、たとえ採掘できなくても計算能力に応じた支払いがあること。前回やってたモナコインのプール採掘は誰かがコインを見つけた時に稼働してないと分配されない方式だった。今回は稼働してる時間と能力によって分配される、まぁ時給制みたいなもの。(能力に応じてプラスされるあたりちょっと違うけど...)

 

まぁ今回も設定等の方法については割愛します。ぶっちゃけいろんな人がわかりやすく書いてくださってるし。

 

いざ採掘!

ソフトをインストールしてウォレットなんかの設定も済ませて起動!

早速掘ってくれるのか!?と思いきや各採掘アルゴリズムベンチマークを測定しだした。まぁ必要なのはわかるけどね、ちょっと長すぎませんか!?

   f:id:y-okizono:20171117204610p:plain

 

 

30分くらい放置してみてみるとベンチマーク測定も終わってた。

気を取り直してSTART! 

f:id:y-okizono:20171117204711p:plain

おぉ!掘れてる!しかも微量ながらBTCもたまってる!

これは期待できそうだ。

 

結果

1日稼働させた結果がこれ!

f:id:y-okizono:20171117113831p:plain

 

平均役0.3mBTC/Day。実際は0.3に届かないくらいの値だった。

これを日本円に換算すると一日190~210円くらいになるはず(11/14時点)。

 

ん?もしかして電気代差し引いても利益が出てる...?

 

ついに!不労所得GET!これで働かなくていい!!

言い過ぎました。このままだと月に2,3千円ほどの利益にしかなりませんもんね。もう少しなんとかして増やしたい。

 

今後の予定

利益が出てきたみたいなのでGPUを増すかどうか思案中。グラボ1枚というのは万年金欠大学生には即決できない痛い出費。でも利益は増える...はず。まぁ初期投資分の回収とか電気代の兼ね合いとかも考慮しないとといけなくなるのでそこまで簡単な話でもないけどね。(BTCで支払われているからBTCが暴落したらそれまでだし)

あと、payoutが0.01BTC以上でないとされないため実際に手元に来るのは1か月とちょっと後くらいに。この問題もどうにかせねば。