2枚目のGPU

利益アップのためにGPUを増やすことにした。(11月17日)

選定

長期間安定して採掘できる保証があれば何も考えず予算が許す限りのGPUを買うだろう。そんな夢のような状況ならいつかは回収できるから。しかし現実は砂糖菓子のようには甘くない。仮想通貨なんて目が覚めたら価値が0になってたなんてことも普通に起きる。今一番価値が高いビットコインも例外じゃない。そこでいかに早く回収して、そしてより多くの利益を獲れるかということが選ぶ上での最大の条件になると考えた。

 

ではまず候補を挙げていこう。自分はGeForceが大好きなのでその中から上の条件にあてはまるものを選択した。AMD好きな人はごめんなさい。必然的に10xxになる。

  • GTX 1050
  • GTX 1050Ti
  • GTX 1060 3GB
  • GTX 1060 6GB
  • GTX 1070
  • GTX 1080
  • GTX1080Ti

この中から価格、消費電力、利益、回収までの日数等々から何を買うのがベストなのかを計算してみた。1060 3GBに関してはどこを探しても利益がわからなかったため、6GBの80%として計算した。エクセルでぱぱっと計算した結果...

 

f:id:y-okizono:20171121203255p:plain

はいGTX1060 3GBに決定。ていう6GBのほう値段上がりすぎ、2か月前に購入したときのほぼ+1万になってる。

 

GTX1060 3Gb

自分が購入したのは玄人志向の「GF-GTX1060-3GB/OC/DF」。サングラス最高。

玄人志向 ビデオカードGEFORCE GTX 1060搭載 GF-GTX1060-3GB/OC/DF
 

 

性能チェック

さて気になる性能は?

数時間ぶん回した結果、だいたい180円/Dayくらい。ほとんど6GBと変わらぬ、これはいい買い物をしたかもしれん。

 

今後の予定

これで毎月1万円弱分のBTCが入るようになった。電気代を引いても小遣い稼ぎには十分なくらいだと思う。とりあえずはグラボ代を回収できるまで様子見かな。

afterburnerなるものを使えばOCまがいなことが出来るらしいのでそっちを調べて試すかもしれない。